« 福袋 | トップページ | 余計なお世話 »

2008年1月 6日 (日)

篤姫

今日から大河ドラマで「篤姫」が始まります。
歴史は好きなので、時代劇なんかもたまに見たりします。
特に歴史上の有名な女性のお話は大好きで、大学のゼミでは淀君について発表したこともあります。
今回の大河ドラマの「篤姫」は、徳川十三代将軍家定の奥さまになられた方なんです。家定が亡くなってからは「天璋院」と改めました。
そう言えば、フジテレビでやってた「大奥」でも取り上げられてました。フジテレビのは確か管野美穂がやってたっけ~。

大河は宮崎あおいちゃんがやるそうです。特にあおいちゃんのファンということではないのですが、まだまだ若くてかわいい子やなぁと思います。(←まるで発言がおばちゃん)

Atsuhime

原作は宮尾登美子さんやしね。宮尾登美子さんの原作は以前一度文庫本で読んだことがあります。なんというか、「天璋院」の真っ直ぐな生き方に感銘を受けた記憶があります。
あの本、まだ家にあったかな?探して見付かったらもう一度読んでみよう。
大河ドラマ「篤姫」楽しみだ♪

|

« 福袋 | トップページ | 余計なお世話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋 | トップページ | 余計なお世話 »