« まさに今が適齢期!? | トップページ

2008年1月20日 (日)

異人館に行って来たよ

昨日、神戸の異人館に行ってきました。
久々の異人館で、「そういえば、こんな感じやったなぁ」と思いながら歩いていましたが、
ちょっとビックリしたことが!!
それは、この辺りは雰囲気が良いからか、
結婚式やウエディングパーティーができる建物がいたる所にあったこと。
そんなにここで式を挙げるカップルが多いのか!?と少々疑っていたけど、
結婚式に参加してきた(もしくは参加する為に来た)というような服装の人たちを沢山見て納得した。

肝心の異人館の話ね。

風見鶏の館に入ってきました。
ここはドイツ人の貿易商をしていたトーマスさん一家の住居で、
国の指定重要文化財に指定されている建物。

れんがの外壁の建物としては唯一のもので、色鮮やかなレンガの色調、
石積みの玄関ポーチ、2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など、
他の異人館と異なった重厚な雰囲気を持っています。
(パンフレットから抜粋←私がこんなに覚えている訳ない)

まっ雰囲気は良かったわね。(上から目線)

お客さんを招いてお茶会とかしたのかな?
トーマス夫人が使っていたサロンという名の部屋もあったしね。

08koube1


さすが金持ち !!

それと、ちょっと怖かったのが子供部屋に多数の人形が飾られていたこと。
夜見たらビックリするやろな。
しかも動いてたら腰抜かすわ(←これならただの幽霊屋敷)

08koube3

08koube4


ホンマに久々の神戸(異人館)でしたが、
ブラブラ散歩がてらに来るのもなかなかいいものでした。

|

« まさに今が適齢期!? | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさに今が適齢期!? | トップページ