« 平日のショッピング | トップページ | 異人館に行って来たよ »

2008年1月18日 (金)

まさに今が適齢期!?

雑誌を読んでいたら、今が適齢期なことが判明
適齢期と言えば「結婚」の適齢期と思いがちだけど、
今回の適齢期は「出産」の適齢期。

女性向けのファッション雑誌なんだけど、
ちょうど妊娠と出産についての特集をやっていて、食い入るように読んでしまいました。

なんでも、現在の初産の全国平均は29.2歳なんだけど、
実は出産の適齢期は25~30歳なんだそうだ。
まぁ、人にもよると思うけど、一般的に女性ホルモンのバランスが
一番安定している時期なんだって体の面で見ると、
出産のベストタイミングと言えるみたい。

なるほどねぇ。

しかし妊娠って不思議よね。
体の中に内臓・便以外の生物(赤ちゃん)がいるんだからね。
なんと言っても、生きているんやからね
経験が無いだけに、どんな感じか予想もつかない。
でも、せっかく女性として生まれたから、産んでみたいという気持ちもある。
痛いんやろな・・という恐怖感もあるけど・・。

妊娠しても産前休暇が取れるまでは働く人も多い世の中、
やっぱり旦那さんの協力は必須のようだ。
仕事して、家で家事をしてとやっていると、
神経がまいってしまって流産や切迫早産というケースもあるとか
自宅ではリラックスをして過ごして、仕事も無理しないように、
あくまでも自分の体と相談をするように・・等など、
とても興味深く読ませていただいた。

今の私には人事だけど、我が身にいつ降りかかってくるか、
こればっかりはわからないしね。
勉強になったな

|

« 平日のショッピング | トップページ | 異人館に行って来たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日のショッピング | トップページ | 異人館に行って来たよ »