2005年11月26日 (土)

PowerPointお試しパッケージ

マイクロソフトが11月25日に、
パワーポイントソフトの1年間お試しバージョンを発売しました。
pptsoftこれは、通常のパワーポイントソフトと機能自体は変わりなく使えます。
しかし使用限定つきのソフトですので、ライセンス認証完了後、
1年間しか使えません。
ずっと使えるというわけではありません。
ただ、このソフトには¥7,980分のキャッシュバッククーポンが付いており、
そのクーポンを、次回通常のパワーポイントソフトを購入時に使用することができます。
また、来年末頃にスタートする次期バージョンのパワーポイントソフトの
購入時にも使えます。
お試し版のソフトは¥7,980で発売されているので、
まるまるキャッシュバックされることになります。

私が今使用しているパソコンは、パワーポイントが入っていますが、
これが2000のもので、このバージョンで作ったファイルを、
別のパソコンの2002や2003バージョンのソフトで開くと、
挿入した図がずれていたりして、また訂正し直さないといけなくなり、
二度手間になるので、新しいバージョンのパワーポイントソフトの購入を
検討していました。
ちょうどその時に、このソフトの発売を知って、
早々に買いに走ったというわけです。
しかもこのソフト、数量限定なのです!
60,000本限定です。

そもそも、このお試し版が発売されたきっかけというのが、
以前より、「会社で使っているパワーポイントを、家でも使いたい!」というような
内容の意見が多くあったそうです。
でも、通常版を買うとなると2万5千円くらいはしますし、
パソコンを持っている大体の人が購入していないのが実情です。
そこでお試し版として、
低価格で購入できるソフトを発売することにしたのだと思います。

マイクロソフトも賢いなぁと思うのが、
このお試し版、1年しか使えないのですが、
多分このソフトを使うと、「パワーポイントって便利やん」と思い、
使用期限が切れたら通常版か、もしくは次期バージョンを買うのでは?
という策略(期待)があるのでは?と思います。
私の深読みでしょうか?
その策略?に、まんまと引っ掛かっている私なのですが、
まぁ、私は職業柄持っている方がいいに決まってますし、
なんならアクセスのお試し版も発売して欲しいくらいです。
アクセスのお試し版も発売されたら、
またもや私は即買いです(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

お買い物

今日は待ちに待った平日のお休みでした。
以前から、次の休みこそは!次の休みこそは!と思っていて、
なかなか行けなかったヨドバシカメラに行ってきました。
ちょっと他に用事もあったので、そのついでですけどね(^_^;)
買いたかったのは、筆まめのソフトと、USBフラッシュメモリ。
他にも欲しいソフトや機器などあったのですが、
どうにもこうにも元手がないので。。。(T_T)

fudemame筆まめは、年賀状などのハガキ作成ソフトです。
ハガキソフトは、筆まめの他にも、筆王や筆ぐるめなどあるのですが、
私は筆まめを購入。
もうそろそろ年賀状を作成しようと思っていて、
毎年年賀状の作成係は私なんです。
家族全員分ですよ!
これからの休日は、用事がない限り自宅で年賀状作成に取り組みます。
家族だけど、本当に年賀状作成代を請求してやろうかと思うくらいです。
いつもは、ワードで作成していたのですが、
ワードより簡単に作れそうなハガキ作成ソフトを使ってみようと思い、
買ってきたわけです。
近々早速使ってみます!

usbお次はUSBフラッシュメモリ。
これはフロッピーディスクやCD-R・CD-RWなどの記録媒体の1つです。
以前はフロッピーを使用していて、今ではもっぱらCD-RWを使用していたのですが、
周りの教授や学生でも、現在はUSBを記録媒体に使用していたりします。
中には、MOを使用している学生もいますが、
最近ではUSBの使用率が高くなっているように感じます。
USBは、記録容量が多い上にとてもコンパクトで、持ち運びも簡単。
ペンケースに入れて持ち運ぶことも可能です。
フロッピーやCD-Rなんかは、ペンケースには入りませんからね。
ただこのUSB、
デスクトップパソコンなら本体にあるUSBポートに差し込んで使用しますが、
差し込んだままで忘れてしまうこともよくあります。
そして、このUSB1つがだいたい普通の容量ので3000円くらいはします。
(3000円あれば、お釣りがあると思います。)
なので、忘れたままにしてしまうと、誰かが持って行ってしまうのです。
そういう点では、注意が必要です。

とても欲しかったUSBを手にして嬉しがる私(^^♪
USBを持っている学生を見ては、羨ましがってた私。
明日からはUSB使いまくるゾ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

世界旅行

パソコン雑誌を読んでいたら、おもしろい記事を見つけました。
その名も「グーグルアース」という、
世界中の航空写真を見れる無料ソフトがあるそうです。
残念ながら英語版しかないけれど、指示に従ってダウンロードして、
早速見てみました。

英語版なので、国名は英語で入力しないとダメですが、
「Tokyo」とか「osaka」とか入れて見てみました。
本当に上空からの写真なので、
じっくり見ると大阪城も確認できたし、自分の家も確認できました。
おまけに、現在の職場も確認できました。
これが犯罪に使われたら恐いですけどね。

京都の上空では、京都御所も鴨川も確認できたし、
北海道函館では、上空からの五稜郭も確認できました。
五稜郭って、本当に星型なんですね!
上から見るとよくわかります。そして、意外と大きい。

それから、ちょいと海外へ行こうと思い、
オーストラリアのゴールドコーストに行ってきました。
ゴールドコーストって、住宅街なんでしょうか??
上空から見ると、家がたくさん密集していました。
すごいですね~。
海も綺麗でしたよ。

国内旅行ですら、年に数回。
おまけに海外には行ったことがない私には、
この無料ソフトは、かなり刺激的でした。
家にいながら上空から各地を見渡せて、なんだか鳥になったようでした。


| | コメント (3) | トラックバック (1)