2007年9月17日 (月)

まさか・・・

まさかとは思うけど、先週の日曜日に受けたFP3級の試験、合格しているかもしれません。

試験日の午後5時半から、金融財政事情研究会というFP試験を主催しているところのHP上で、模範解答を見ることができるのね。
当日見てみようと思ったんだけど、HPにすごい数の人がアクセスしているのか、ずっとつながらず(多分サーバーが落ちたのかな)、翌日に確認してみたところ、「合格」の可能性が出てきた。

続きを読む "まさか・・・"

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

FP技能検定

本日FP技能検定試験3級を受けてきました。
・・・え~っと。
結果から言いますと、多分またダメでしょう。
・・・っていうか~金融関係の仕事をしていない私には、さっぱりわからない言葉ばかりなのよ!
5月にも受験したので、多少は覚えている部分もあったけど、それでも難しいよね。
まぁ、ちゃんと勉強していた人にとっては、軽々と受かる試験なんだと思う。

続きを読む "FP技能検定"

| | コメント (0)

2005年8月30日 (火)

祝☆合格☆v(^^)v

去る、8月20日にMicrosoft Office Specialist Word2003 Expertを受験し、合格しました!というご報告をしましたが、今日MOT(Microsoft Official Trainer)のExcelを取得すべく、ExcelのEssentials試験を受験してきました。MOTのExcelは、2002バージョンでは取得済みなのですが、今回は2003にバージョンを上げる為の受験となります。

8月20日にMicrosoft Office Specialistを合格して、22日の月曜日から勉強を始め、一週間ちょっとでの受験でした。全く自信もなく次の受験日はいつにしようかなぁと、手帳を見ては考えていたのですが、合格して何よりです。何よりも、受験代がムダにならなくて良かった(^v^)
今回はバージョンアップなので、Microsoft Office Specialistの受験は免除となります。なので、あとはマイクロソフトに申請して審査で問題がなければ、MOTExcel2003を取得することができます。

今年の夏休み勤務期間の目標としては、MOTWordの取得とExcelのバージョンアップでしたので、これにて目標は達成したことになります。
あと夏休み勤務期間は3週間あるので、後期からの問題のAccessの予習をしておかなくっちゃ・・と思っています。MOTのAccessも取得しようと思っているので、それは追々後期の授業の予習と並行して勉強していこうかなぁ。
・・・っていうか、あと3週間も夏休みはあるの!?自分で書いててビックリしたわ。学生諸君はいいわねぇ。まぁ、今のうちに思う存分遊ぶがいいわ。卒業したらこんなに長い休みは、無職にならない限りないと思う(-_-;)

学生諸君へのメッセージは置いといて、肝心のYayoiは、「まだまだ頑張るわよYayoi!!」と、自分に言い聞かせ、今日もパソコンの前に座ってます。
あっ、言っておきますが、パソコンの前にずっと座っているからって、オタクじゃないからね~!!(精一杯のアピール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

Access頑張るっ(^O^)/

先日、MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のワードの資格申請を無事に行いました☆マイクロソフトで審査して、OKならば「MOT2003Word」の資格を取得したことになります。結果は来月下旬頃に来るかな。
現在は、MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のExcel取得に向けて勉強中。MOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のエクセルは、今持っているんですけど、これがバージョンごとの取得でして、私が持っているのは2002の分で、これから取得しようとしているのが、2003の分なんです。今ページ数にして、400ページ近い参考書を丸暗記しようと頑張っているところですが、まぁ無理ですな。

さて、タイトルにもありますように、私の目標は、エクセルプラスMOT(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)のアクセスを取得することなので、まだまだ先は長いです。欲を言うと、パワーポイントも取得したいです。そしたら、4科目制覇なので、やったった~!!という気持ちもおそらく倍の倍くらいになるでしょう。

そう言えば、アクセスは後期の授業でやるんですよね。私はサポートなので、直接教えるわけではないですが、それでも学生は何を質問してくるかわかりませんし、勉強は必要です。間違うところはみんな同じところなので、大体予測はつきますけど、たまに「アンタ何やったん?」と思うような画面にしている子がいるので、そういう子の対応は少々厄介です(-_-;)「勝手にあちこちボタンを触らんといてや~。元に戻されへんから・・・。」と、心の中で言ってるんですけど、多分伝わってないでしょう。

こんな仕事をしていると、パソコンの資格って何を取得すればいいか?と訊かれることがありますが、本当にパソコンの資格って沢山あるんですよ。どれを取得したら良いのか迷うほど。メジャーなもので、ワードなら日本語文書処理技能検定(ワープロ検定のこと)、エクセルならビジネスコンピューティング検定というのがあるのですが、これは普通に文書を作成する以外に、ネットワーク・ハード・ソフト関連の知識問題と、入力問題があるので、あらゆる方面からの学習が必要です。長期的に勉強を進める覚悟があれば、取得も考えて良いと思います。

逆に、そんなに時間をかけてられへん!という短期決戦で取得したいというのならば、マイクロソフトオフィススペシャリストが良いでしょう。これは、以前このブログでもお話しましたが、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントの4科目があり(ワードとエクセルは一般的なレベルと上級レベルに分かれています)、各ソフトの操作の能力があるかを見る試験になっています。知識問題・入力問題はありません。実技のみですので、取り掛かりやすいと思います。

このマイクロソフトオフィススペシャリストですが、アクセスに関してはマイクロソフトオフィススペシャリストの取得だけでは、実務で利用しようと思うのでしたら少し無理があるかもしれません。マイクロソフトオフィススペシャリストは、データーベースを作成する試験ではなく、例えば、「主キーの設定をしましょう。」や、「身長の高い順に並べ替えましょう。」という各操作の問題が出題されますので、実際に会社でデーターベースを作成する時にまず何をどうやって作成すればよいのか、最初のところでつまづいて、チンプンカンプンになってしまいます。

実際に私がそうでしたから。。

そこでオススメなのが、Accessビジネスデータベース技能認定試験です。この試験は、一から一つのデーターベースを作成していく試験ですので、どういう手順で作成していくのかも勉強していく中で理解できます。マイクロソフトオフィススペシャリストのアクセスを取得された方は、Accessビジネスデータベース技能認定試験も取得されるとよりアクセスの理解が深まると思いますよ。

とりあえず私は、まずはエクセルを頑張る!そしてアクセス取得まで頑張ります。
今年中にアクセスが取得できたらいいなぁ。それもこれも全て私の頑張り次第ですけれど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

Microsoft Office Specialistとまたもやおじいちゃん

先日、Microsoft Office Specialist Word2003を受験してきて、高得点で合格したぜぃ(*^^)vというお話をしましたが、今日はMicrosoft Office Specialist Word2003 Expertを受験してきました。
これを合格(厳密には、各項目50%以上での合格)したら、あとはマイクロソフトに、MOT(Microsoft Official Trainer)のWord資格の申請をすることができます。頑張るぞ!!と意気込みながら受験会場に行きました。先日受験した会場と同じ場所にしましたので、方向音痴のYayoiでも道に迷うことはありませんでした(^_^;)

会場に着いたら、既に1人男性が来ていました。私が来てすぐあとに女性が2名来ました。ここは、MAX4名ですので、2回受験しましたがけっこう落ち着いて受験できる会場だなぁと思いました。壁の方を向いて座る形ですので、その分集中できるのかもしれません。どこの会場かお知りになりたい方は、Yayoiまでご連絡を・・・ちなみに、会場は大阪の梅田です。遠方の方はごめんなさいm(__)m

いよいよ試験開始!ということで、問題を解き始めましたが、思っていたよりスムーズに解けていたような気がします。エキスパートは前回より成績は悪いだろう・・・と思っていましたが、な、なんと・・・満点(1000点)での合格でした☆やるじゃんYayoi\(^o^)/これで、マイクロソフトにトレーナーの申請ができるゾ♪
多分、水曜からの3日間、集中して勉強したのが功を奏したのかもしれません。本当は、何日も掛けて徐々にやる方が良いのだと思いますが・・・。あと、私の場合は、2000・2002と何度か受験していますし、受験慣れというのもあったのかもしれません。

そうそう、Microsoft Office Specialistを独学で受験しようとする場合、問題集はどれを使用すればいいのか悩むと思います。私がオススメするのは、FOM出版(緑色の表紙でおなじみ)の問題集です。text1
これは出版社がパソコンでおなじみの富士通の関連会社ということもあるのか、説明も詳しくて、おまけにちゃんと模擬試験ができるCD-ROMも付いているし、これ1冊を隅々まで読んできちんと勉強すれば一発合格できると思います。


さてさて、満点合格だ~♪と、有頂天でwhity梅田の地下街を歩いていましたら、前回同様誰かに話掛けられました。パッと横を見ましたら、こないだのおじいちゃんではないですか(+o+)このおじいちゃんは、私の中では既に要注意人物となっていますので、無視無視。
・・・っていうか、なんでいるの?あのおじいちゃんはここら辺を行ったり来たり、ウロウロして一日を過ごしているのでしょうか??手当たり次第に声を掛けているのか?なんなのか?不思議な人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)